Homeスポンサー広告コミュニティビジネス>講座プログラムをブラッシュアップ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講座プログラムをブラッシュアップ!

2009.09.22 Tue

連休3日目の昨日 小平市内の某会場でロングミーティング。
目的は、来月から始まる一連の連続講座のブラッシュアップのため。

Mystyle@こだいらは企画から参加し、コーディネート、講師手配も担当しています。

ミーティングは午後1時から始まり、途中10分ほど休憩を入れた以外は、夕方までノンストップの会議でした。

集まったのは講座を担当する3人の講師。
各自が担当する回の内容のたたき台と資料を携えて集結したわけですが、講座全体のゴールを明確にし、共有した上で、最適なプログラムとインストラクションとなるように、各回の講座について吟味。

まず個々の講師が自分の担当の回の内容をプレゼンし、
さまざまに意見を交わし、
それを受けてその場でプログラム修正を行い、
時間配分まで吟味し、

というやりとりを4時間ぶっ続けで行いました。

頭はフル回転。
互いの手ごわい指摘に対応していくなかで、講座内容がみるみるうちによりよいものに練り上げられていくプロセスは手ごたえ充分でした。

あとは細かな部分をつめて、当日に臨むばかりです。

連続講座を複数の講師で担当する場合、ともすれば、思い思いの断片的な知識の羅列になってしまい、講座全体を通したゴールがぼやけてしまうという問題点が生じがちなのですが
こうして意識共有しながらプログラムをつくりあげるプロセスを経ることで、単独で行う以上の効果が生まれることを感じたロングミーティングでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cbstyle1006.blog115.fc2.com/tb.php/66-3a3d1d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。