Homeスポンサー広告仕事のスタイル>学ぶだけではわからない

スポンサーサイト


学ぶだけではわからない

2009.01.26 Mon

DSC01133.jpg

24日の多摩CBシンポジウムは、多摩信用金庫主催のブルーム交流カフェと連動して、同日、同会場で開催されました。

ブルーム交流カフェの講師は、葉っぱビジネスでCBの成功事例として全国的に名をはせている「株式会社いろどり」の横石さん。

「いろどり」は、本も何冊か出ていて、テレビなどメディアでも多く取り上げられているので、「知ってる」という人も多いと思います。

概要なら知ってるから…、と講演を聞かなかった方は、とてももったいないことをしたな、と思います。

あの場で、あの参加者の中で、ご本人の口から語られることで、事実と事実の間にあるものが伝わってきました。
そして、それが実は、一番大切な核となることだったのだと思います。

学ぶだけでアクションが伴わなくても満足なのであれば、本やテレビ、調査報告書などで充分でしょう。
でも、なんらかの行動につなげたい。自分も地域も変わるためのアクションを起こしたいと思うのであれば、学ぶだけではわからない、本物にふれる機会をできるだけたくさんつくっていくことをおすすめしたいですし、私もそうありたいと思います。

横石さんはターボエンジンみたいな方でしたね。

その響きに刺激を受けて、あの場で自分のエンジンを始動させた人も多かったでしょう。
でも、ぐずぐずしていると、失速して、エンストします。

走り始めは。まずはローで重いですが、スムーズに走り出すまで、あきらめないこと。

こうしてそれぞれ走り出した多摩のプレーヤーさんたちが、どこに行こうとしているのか、とても楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cbstyle1006.blog115.fc2.com/tb.php/5-1f127f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
