スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末

2009.06.20 Sat

1週間が早いです。

先日、土日を家で過ごしていたと思ったら、もう次の週末。
でも、この二日間は、私にとっては大切な時間。

家族と過ごしたり
自分の時間にひたったり。
好きな本を読んだり

人によっては、週末もさらに活発に地域活動という方も多くいらっしゃいますが、私は、仕事以外はほとんど出かけません。
家でゆっくり過ごすことが、私にとって、何よりの充電だからです。

本日は、中三の次男の高校見学に夫と3人で出かけました。
早い人は中二からあちこちの意中の高校を見学しているのですが、我が家は、今回が初めての見学。

そして、たぶん、私としては、最後の見学(?)…になりそうです。
『もう、ここ一校に絞り込もうよ』って思いました。

そいういえば、大学生の長男も受験したのは2校のみ。
シンプルに選択したいという価値観は、うちの特長かもしれません。

見学会終了後は、昔ながらの農家を活かしたうどん店で、ちょっと遅い昼食。
スダチ風味の冷やしうどんをいただきました。
テーブルからながめる庭の景色が、昔、祖父母の家で遊んだ風景と重なります。
ゆっくりした時間と家族の会話、ささやかだけど幸せを感じる一瞬です。

帰宅して車を止めて、ふと駐車場から続きのデッキをのぞいてみると、母ネコが2匹の子猫に授乳中。
どうも、うちのデッキはネコのお散歩道のようで、ときどき車にネコのあしあとがついていることも^^;

しばらくしてカーテンをそっと開けてみると、おなかいっぱいになった子猫は2匹がぴったり寄り添って満ち足りた表情でお昼寝。
母ネコはそばでゆったり寝そべっています。
なんだか、優しい気持ちになれる光景。

夜は読みたかった本を一気に。

仕事関連の本から、ライトノベルまで
この雑読ぶり^^; が私らしいって思います。

といっても、仕事関係はどうしても「働き方」、それも自分らしいワークライフバランスのための働くスタイルに関連したもの。
ライトノベルは、異世界もの!

という風に、好みは一貫してるんですけど、ね。

ちなみに以下は、この週末で読んだ、または読む予定で、手元においている本たちです。

なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術
(2008/12/24)
小室 淑恵

商品詳細を見る


働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)
(2009/05)
駒崎 弘樹

商品詳細を見る


会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)
(2009/03/17)
勝間和代

商品詳細を見る


wonder wonderful 上wonder wonderful 上
(2008/09/13)
河上 朔

商品詳細を見る


wonder wonderful 下wonder wonderful 下
(2008/09/13)
河上 朔

商品詳細を見る


レンタルマギカ 魔法使い、修行中! (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ 魔法使い、修行中! (角川スニーカー文庫)
(2006/06/30)
三田 誠

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cbstyle1006.blog115.fc2.com/tb.php/48-b1fe2e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。