Homeスポンサー広告コミュニティビジネス>その一歩からもう始まってる

スポンサーサイト


その一歩からもう始まってる

2009.06.06 Sat

昨日、北区男女共同参画センター「スペースゆう」主催講座でお話をしてきました。

参加した方たちは、北区に在住・在勤の女性の皆さん。
30名近くの方が、雨の夜の中、参加でした。

講座のタイトルが「先輩女性起業家から学ぶ、チャレンジ精神」。

私自身、そんなきらびやかな女性起業家とは思いませんが、なにかやってみたいと思い探している多くの方たちにとって、等身大のお話はできるかもしれないと思い、お引き受けしました。

女性起業家というと、輝かしい経歴や実績、そしてあこがれるライフスタイル、ということを、私はステレオタイプに想像してしまいますが、そういうことからは対極にあるような私です^^;。

それで居直ってどうするんだ!とひとりつっこみしたくなりますが、でも、だからこそ、普通に暮らす平凡の中から生み出せる事業もある、ということを実感していただけるかなと思いました。

講座に集った方たちは、仕事からかけつけ、小さな赤ちゃんを背負い、なにかを探して参加されている方たちのはず。

私はそんな方たちの声を聞きたいと思い、途中、1分程度のミニ自己紹介の時間をとりました。
すると、どの方も、短い時間の中に、たくさんの思いをしっかり語ってくださいました(^^)。

高い意識と未来の着地点を見つけたいという強い気持ちがあふれていて、参加した皆さん同士、元気な気持ちが交流するような気持ちの良い空気が流れ始めました。

これだけの方たちに小平で出会ったら、即、スカウトに走ります!
きっと翌日には「一緒にコラボしませんか」メールを送っただろうと思います。

講座終了後、あちらこちらに交流の輪ができていました。

担当の方が「みなさん、まだ帰りたくないようですね」とおっしゃたことが、ちょっとうれしかったです。

つながりから新しい芽もうまれるでしょう。
これからがとても楽しみな始めの一歩の場に、私も参加できたことに感謝です。

<追記>
受講生のお1人の堀口さんが、ブログで講座について発信してくださったことをメールでお知らせしてくれました。
http://blog.canpan.info/genki-lab/archive/114

ありがとうございます(^^)

竹内の「おとぼけパワー^^;」を感じてくださって、うれしいです。
仲間内で語られる「野望の伝道師」!としての使命を果たせたようです。

北区のつながるパワー
発動ですね。

きっと素敵なコラボが始まるだろうと思います。
楽しみです!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cbstyle1006.blog115.fc2.com/tb.php/44-27c311cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
