Homeスポンサー広告軸足>NVC(Non Violent Communication:非暴力コミュニケーション)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NVC(Non Violent Communication:非暴力コミュニケーション)

2013.11.03 Sun

1384370_577751415631118_2093663433_n.jpg


昨日の「ハタラボ コミュニケーション講座」は、参加した方にとって、ゆっくり時間をかけて熟成されていく種が、蒔かれる講座でした。

講座内容
https://www.facebook.com/events/759332417415582/?ref_dashboard_filter=calendar

NVC(Non Violent Communication:非暴力コミュニケーション)の講座は私個人としては2度目です。

一度目の講座で、自分の感情のニーズを満たすことへの入り口を見つけました。

理性で押さえつけられている感情は、ニーズが満たされることで解放される。
根本的な解決に至らなくても、その感情のニーズに気付いてあげるだけでも、満たされる。その経験は、私を楽にしてくれたし、穏やかにしてくれました。

二度目の講座では、自分を解放するだけではなく、他者へ寄り添う方法を学ぶことができました。(実際に行動するには訓練が必要ですが、その方法を学びました)

それは、リフレクションとフィードバック。

リフレクション(ただ、ただ、相手が語る言葉をくりかえし、確認する=「そうだったんだね」。)
フィードバック(自分が感じた「相手の感情」を伝える。→その感情から自分が感じた相手のニーズを伝える)

あれこれ、アドバイスをくれなくても、ただただ、「そうだったんだね」と寄り添ってくれるだけで癒される経験は、これまでもありましたが、その経験が理論づけられた。そんな場でした。

参加した一人一人の方たちにとって、コミュニケーションの新しい扉を開く場でありますように。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cbstyle1006.blog115.fc2.com/tb.php/250-fe663786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。