Homeスポンサー広告コミュニティビジネス>私たちの「フューチャーセッション」ネクストステップ~CBのための「ビジネスモデルジェネレーション」勉強会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私たちの「フューチャーセッション」ネクストステップ~CBのための「ビジネスモデルジェネレーション」勉強会

2012.09.08 Sat

2012-09-07 21.03.06_copy

昨夜からスタートした「CBのためのビジネスモデルジェネレーション勉強会」 http://mystyle-kodaira.net/cb_6.html は、6月に実施した「フューチャーセッション@こだいら」 http://mystyle-kodaira.net/post_38.html の、マイスタイルとしてのネクストステップです。

セッションでは、多くの種が生まれ、それぞれの立場でネクストステップが生まれています。

あの日参加した方たちが発起人となり、お隣の国分寺や西東京でも、11月からセッションが始まります。
他にも企業で取り組むところ、さまざまなコラボが生まれていることなど、波及していることを実感します。

マイスタイルはCB中間支援を目指したNPO。
であれば、セッションで生まれたCBの種を、花や実となるまで具現化することのサポートが私たちのネクストステップです。

勉強会第2回では、いよいよセッション参加の方から生まれたCBの種をブラッシュアップします。


ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書
(2012/02/10)
アレックス・オスターワルダー、イヴ・ピニュール 他

商品詳細を見る


昨日の「CBのためのビジネスモデルジェネレーション勉強会」は、概要説明をざっと20分の後、即、二つのケーススタディをもとに、ビジネスに必要な9つの要素を1枚のシートに可視化した、ビジネスモデルキャンバスを作る、という実践の形式をとりました。

二つのケースともに、実態を見える化したあと、ある条件で、要素の一つを変えたとき、残りの8つの要素がどのように変化するのか、シミュレーションするワークを組みました。

条件が変わることで、関連したビジネスの要素が、どんどん組みかわっていくダイナミズム。

それを、ひとりの人の頭の中の暗黙知ではなく、複数人で共有しながら集合知を生む装置として、さまざまな可能性をもつ仕組みであることが、この方法の醍醐味だと、あらためて感じました。

次回はいよいよ、これから船出しようとしている実際のCBビジネスモデルを、公開ブラッシュアップ!
アイデアが、どのように磨きあげられていくのか、そのプロセスを、参加の方たちとご一緒に体験します。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cbstyle1006.blog115.fc2.com/tb.php/230-409daaaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。