Homeスポンサー広告コミュニティビジネス>フューチャーセッションこだいら 一人振り返り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フューチャーセッションこだいら 一人振り返り

2012.08.14 Tue

マイスタイルは今週は夏休みです。

このたっぷりある贅沢な時間。
いろいろな使い方があると思います。

私は、ふだんあまりいない^^;、家庭でゆっくりすごすことを選びました。
そして、いつも「前に、前に」向かう気持ちが強い自分のスピードをゆるめて、立ち止まったり、振り返ったり、なにかを熟成させたりする時間にしたいと思いました。

6月10日に開催したフューチャーセッションこだいら。

※振り返りページはこちらです。
http://mystyle-kodaira.net/post_38.html



開催から2カ月が過ぎました。
同時期に開催されたセッションは、全国で約70。

さまざまなテーマで、その後のセッションが引き続きたくさん開かれています。
そうした中で、小平の動きは、外から見ると止まっているかのように見えます。

でも、それはじつは、さなぎの頃を過ごしていたのではないかなと思います。
動かないように見える、その内側では、たくさんのことが進行している。

実行委員会は総勢20名以上。
さまざまなセクターの方たちが集いました。

そして、セッションでは、8名のプレゼンターによる「小平のまち」に関わるプレゼン。
それらを受けて、参加の方たちによるテーマ出しと、そのテーマに分かれたダイアログ。

活気にあふれたセッションでした。
地域の中の、多様なセクターの方たちの出会いの場の提供と、フューチャーセッションの可能性を体感してもらう場、それは達成できたと思います。

では、次のステップは?

ネクストステップを考えるプロセスを通して、見えてきたこと。
それは、多様なメンバーは、同じ船に乗りながら、違う夢を見ているのかもしれない、ということです。
このことに気付いたことは、とても大きなことでした。

これがわかると、それぞれの「わたしのネクストステップ」がわかるからです。
そしてそれに向かって、動き始めることができるからです。

二度にわたる振り返り会。
ネット上での、意見交換。
それは、決して順調ではなく、私個人としては、産みの苦しみといってもよかったかもしれません。

たくさん悩み、たくさん語り合い、手掛かりをもとめて、多くの方に会いに行きました。
今起こっていることの意味を考え、答えを見つけたいと格闘してきた2カ月でもありました。

そして今、ひとつのビジョンが、ぼんやりしたものから、はっきりしたシルエットになりつつあります。
それは、マイスタイルの原点から生まれてきたものです。

マイスタイルが目指していることは、コミュニティビジネスの活性化。
そのために大切なことが、地域の中に信頼を紐帯とした「創発的地域ネットワーク」をつくること。
そのネットワークは、生まれたばかりのCBにとっては「ゆりかご」のように、育ちはじめたCBにとっては「力強い台地」のように、創造し発展していく礎になると思います。

マイスタイルが目指したのは、そのためのセッションでした。
そして、そこで生まれたCBの種が芽吹き、力強い歩みを始めるためにサポートしていくことが、マイスタイルのネクストステップ。

具体的には、CBのビジネスプラン作りであったり、発信であったり、コラボが生まれるプラットフォームの仕組みづくりであったり。
夢や思いが、それだけで終わるのではなく、それを実現するための具体的な現実的な一歩へのサポートです。

ダイアログと、具現化の具体的な動き。

それらがすてきなハーモニーを奏で始めるまでには、もう少し時間がかかるかもしれませんが、もうすでに、イントロのメロディが、かすかに聴こえはじめています(^^)

----------------

フューチャーセッションこだいらの様子は、ユーストリームですべてご覧いただけます。
撮影と編集は、嘉悦大学の田尻先生によるものです。田尻先生、たいへんありがとうございました。

以下、各パートのURLです。
今日の振り返りでは、とくに「Part2 こだいら8人衆プレゼン大会」と「Part7 本日の振り返り」にマイスタイルのネクストステップのヒントがあると感じました。

よろしければぜひご覧ください。

Part1 オープニング&ゲストトーク(野村恭彦さん、柏市山下さん、松戸市白井さん)
長さ: 74:31
http://www.ustream.tv/recorded/23208015

Part2 こだいら8人衆プレゼン大会
長さ: 60:16
http://www.ustream.tv/recorded/23209521

Part3 ダイアローグテーマ決定
長さ: 17:14
http://www.ustream.tv/recorded/23210853

Part4 紙粘土を使ってハーベスト
長さ: 02:24
http://www.ustream.tv/recorded/23211959

Part5 ハーベスト作品の完成
長さ: 01:32
http://www.ustream.tv/recorded/23212226


Part6 個人ハーベスト
長さ: 08:57
http://www.ustream.tv/recorded/23212517

Part7 本日の振り返り
長さ: 17:26
http://www.ustream.tv/recorded/23212777

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cbstyle1006.blog115.fc2.com/tb.php/226-ce06dfa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。