Homeスポンサー広告軸足>あなたの隠れた才能は?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたの隠れた才能は?

2009.02.11 Wed

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る


この本のタイトル、才能に「じぶん」とルビを振ってあります。
自分を知り、もっているものを磨き、それを仕事に活かすことが成功の道だとすると、まずは自分を知っておくことが成功の第一歩。

この本にはある仕掛けがあります。

本のカバーをめくると、裏に個別のコードが印刷されています。
こちらのサイトにアクセスし、コードを入力して登録すると、タイプを判定するテストを受けることができます。

このテスト、早い人だと10分、じっくり考える人だと30分くらいかかる分量のテストです。
結果は34の気質のうち、とくに特長的な上位5つの気質が表示されます。
34の気質は、アメリカの世論調査会社ギャラップ社の 200 万人におよぶインタビューから抽出されたものです。

判定結果にはそれぞれ詳しい分析もつきます。
ちなみに私に特徴的だった上位5つの気質は…

・目標志向:あなたは明確な行き先を必要とします。行き先がないと、あなたの生活や仕事はたちまち苛立たしいものになる可能性があります。……

・最上志向:優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。……

・学習欲:あなたは学ぶことが大好きです。……短期プロジェクトへの取組みを依頼されて、短期間で沢山の新しいことを学ぶことが求められ、そしてすぐにまた次の新しいプロジェクトへに取組んでいく必要のあるような、活気に溢れた職場環境の中で力を発揮します。……

・内省:……あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。なぜなら、独りでいる時間は、黙想し内省するための時間だからです。あなたは内省的です。ある意味で、あなたは自分自身の最良の伴侶です。……

・コミュニケーション:……アイデアはアイデアに過ぎません。事実は、その時々に起こったことに過ぎません。あなたは、それに命を吹き込み、活力を与え、刺激的で生き生きとしたものにしなければならないと感じます。そこであなたは、「単なる事実」を「物語」に転換させて、それを上手に語ります。……

なんだかあたっているなぁ^^; と思います。

目標志向と最上志向は、仕事を進めるうえでわかりやすくあらわれていると思います。

ゴールは何?何のために?という目標、納得感がベースにあってはじめてエンジンがかかります。
さらに、同じ実行するなら、ありきたりな方法では満足できないところもあります。
どんな付加価値をつけることができるか、平凡な結果を一味違う、これまでにない最上の結果にするために、何が必要か、企画するときに常に考える点です。

一方で本を読むことをはじめ、学習することが好きです。
それも専門知識を身につけることが好きなのではなく、今まで経験したことのないプロジェクトを成功させるために必要な知識を次々と身につけていくプロセスが好きなのです。

ここまでだと、積極的なブルドーザーのようなタイプが浮かんできます…;。
そういう側面があることは否定できないのですが^^;
一人の時間がなにより大切という「内省的」なところもあわせもちます。

このあたり、第三者には見えにくいところだと思いますが、判定にはっきり出るところが面白いです。

最後のコミュニケーションは、自称(?)「野望の伝道師」キャラですね、きっと^^;
誰かに何かを伝え、そこからアクションを起こすきっかけを提供すること、ついつい、無意識にやっています。

伝えることで、対象となる人が次のプロセスを生むきっかけを作っていくことが好きなのです。

さて、ここまで読んでくださった方は
自分を知ってみたいというわくわく感を感じる方もいらっしゃると思います。

本はもしかしたら付録のようなものかもしれません。
メインはサイトにアクセスし、自分のタイプをチェックすること。

まず自分を知り、その強みを活かし、逆に、向いていないことには無理をしない。
仕事をするうえで、またチームを組む上で、知っておくと参考になる内容の本です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cbstyle1006.blog115.fc2.com/tb.php/19-af17b2a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。