

チーム会計

2010.10.18 Mon

大学生の長男が学内のロボコンで盛り上がっています。

4人一組でチームになってロボット作りをするらしいけど、長男のチームは4人ともサークルの会計係だったことから「チーム会計」というチーム名になったらしいです。
4人のとりあつかう部費の総計は一千万を超えるらしいから、あなどれません。

そういえば、簿記の本もせっせと読んでいました。
ぜひ、会計もわかる理系に育っててほしいものです。

チームには突出したメンバーはいないけど、粒がそろっているので総合力で勝負だと言ってました^^;

いまだに学内では、ポケモンがはやっているらしいです。
そういうことも見越して、最近のポケモンは子どもから大人まで楽しめる仕様になっているらしいです。
ちょうど長男の世代は幼稚園から小学校にかけてミニ四駆がはやっていて、メンバーの中には今でもミニ四駆マニア現役ばりばりの人もいるらしいです。

「この部品がほしいんだけど」というと
「あ、それはタミヤの○○の××の△△だから、値段はね…」というように、人間部品カタログとしてたいへん役立ってくれているらしいです。

と「らしい」の羅列はなぜかというと、今夜の夕食は子どもたちと3人で外食だったから。
そこでたっぷり情報を収集したばかりだから。(ちなみに夫は飲み)

こういうオタク話は大好きです。
いま、彼がこの世界にはいるきっかけは、過去、ゲーマーだった私のせい、とも言えますが^^;
今となっては、感謝してほしいものです!

ちなみに大学祭関連イベントで、こういうこともやるらしいです。

講演はとくにおすすめです。
よろしければぜひ。

以下、届いたご案内文です。

【科学技術立国日本を考える会】講演・展示のお知らせ

科学技術立国日本を考える会は、東工大のOBと学生を中心とした、日本の科学技術発展を目的とする任意団体です。
今年4月には東工大出身の国会議員3名をお呼びしたシンポジウムを開催いたしております。

▽シンポジウム「科学技術立国日本を考える」
http://www.project-st.org/act/symposium/

さて、この度私たちは10/23(土)、24(日)に
東工大大岡山キャンパスにて開催される大学祭(工大祭)にて「技術立国日本の窮地を救え!!」と称しまして、下記のように講演・企画の展示を行ないます。

◆日時
平成22年10月23日(土)、24日(日)
展示…10:00~17:00※講演中を除く
講演…24日15:00~16:00

◆場所
東京工業大学大岡山キャンパス西5号館541講義室
(東急目黒線大岡山駅から正門まで徒歩約1分、会場まで約8分)

※下記URLから概要をご覧いただけます。
http://www.project-st.org/act/koudaisai2010/

内容は現在の日本の科学技術分野について現状をまとめた展示、現在日本のWEB会議市場で3年連続シェア1位を誇る株式会社ブイキューブの間下直晃さんによる講演となっております。

既にご予定があられる方もいらっしゃるとは思いますが、今後の日本を支える科学技術について知るよい機会となるよう準備を進めて参りました。

当日は大学祭であるため、他にも楽しい企画が目白押しとなっております。
是非ともご家族やご友人をお誘い合わせの上、ご来場くださいませ。
関連記事

コメント

コメント投稿

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cbstyle1006.blog115.fc2.com/tb.php/182-f978c9d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
