Homeスポンサー広告軸足>未来へのバトンタッチ

スポンサーサイト


未来へのバトンタッチ

2010.07.11 Sun

きょうは選挙ですね!
小平は曇り空。カンカン照りではないのは、むしろ選挙日和です。

早朝からツイッターは選挙に行こう!のつぶやきで盛り上がっています。
もちろん私も。

その中で、選挙権を持っている大人として襟を正したくなった高校生のつぶやきをご紹介します。

---------------------

【大人にお願い】参議院選挙の投票行ってください。
もし日本が財政破綻した時に苦労するのは選挙権のない僕たちです。

---------------------

選挙に限らず、次の世代にどんな社会をバトンタッチできるか、今の大人の頑張り次第なのだと思います。

愛の反対は憎悪ではなく無関心だといいます。

いま、どうなってもいいと思ってなにも行動しない大人は、未来の大人である子どもたちに無関心だということと同じかなと思います。

…といつになく熱く語る前振りでしたが、昨日、小平の白梅学園で開催された、コミュニティカフェシンポジウムに行って来ました。
チラシ→ http://daigaku.shiraume.ac.jp/common/annai/kokai/file/komyunitlisinnpo.pdf

次の予定があって前半の部分しか参加できませんでしたが、レストランサラの紀平さん ここたの創業期メンバーだった菱沼さんのお話を聞くことができました。

こういう場に参加していつも思うことですが、本や資料で読んで内容はある程度知っていたとしても、生の声には遠く及ばないということです。

行間にこめられたエッセンスがご本人の語りににじみます。
熱意や実践を経てきたからこその力強い言葉から、会場がやる気のオーラにつつまれる、そんな感じです。

ということで、紀平さんも、菱沼さんも、これまでを語るだけではなく、これからの展望も大いに披露してくださいました。
それは、たいへんかもしれないけれど希望もたくさんあるプランで、共感しましたし、わくわくもしました。

さて、今夜は選挙結果やワールドカップで盛り上がる予定の竹内です。
夕方までにやることはささっと済ませてしまおう!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cbstyle1006.blog115.fc2.com/tb.php/158-fec5a4ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
