Homeスポンサー広告日々の出来事>サッカー観戦からNPOマネジメント論まで



サッカー観戦からNPOマネジメント論まで

2010.07.01 Thu

この日は、サッカー観戦からスタート。といっても深夜ですが。

ツイッターの不思議なところは、試合の始まる前から、あちらこちらからつぶやきが始まって、徐々に高揚している雰囲気を共有しながら、試合が始まると、同じ部屋で観戦しているような雰囲気で盛り上がれるところ。

これは一人暮らしの人にとっては、いいですね!s

ということであらためて思ったのですが、いま、家族の単位は、どんどん一人単位になっていて、だからこそ、ツイッターのような、ゆるいけれど一体感もあるコミュニケーションツールが受け入れられるのだろうと思います。

高齢者の方たちも、苦手だからと敬遠しないで、ぜひ使いこなせるようになっていただきたいたいなぁとあらためておもいます。

こんな孤立した世の中だからこそ、必要なツール。
そんな気がします。

だからといって、Webだけのつながりに終わらない、リアルと連動した暮らしも可能なところに可能性を感じ提案す。

さて、そんな風に始まったこの日ですが、後半は、NPOのマネジメントとスキルアップ。
そして覚悟について考えました。

やるときめること。
その実現過程には、乗り越えなくてはならないハードルもたくさんあります。

それを単につらい苦役としか感じないありかたではなく、頂上を目指して苦しい山道を仲間とともに登頂するような気持ちで、自らの意思で、乗り越えられる私達でいたいと思いました。
そして、それを、率直に伝えました。

なりたい私達の姿を実現するために、ともに進んでいきましょう。

------------------------------

睡魔とも闘ってます
06-30 00:10

あー
06-30 00:15

惜しい!
06-30 00:19

一緒に盛り上がってたはずが寝落ちする人がひとり、またひとり...
06-30 00:48

この局面はさすが に復活しました
06-30 01:38

あーーーーーー
06-30 01:42

あぁ
06-30 01:44

RT @shimadaitaru: いいチームでした?
06-30 01:48

NPOだけどそれに近い仕事スタイルです。設立前に読んで影響を受けた本 http://amzn.to/dBQ14J RT @conisshow: 社会起業のあり方として、NPOのような組織・法人をあえて作らず、一人で多くの有能なパートナー達とネットワークを作って仕事をする…
06-30 03:19

「まったく知らない人とチラッと目が合って、何となく通じるもの」これって、なにかとても大切なヒントのような直感 RT @ariga_tatsuroh 電車の中、寝てる寝てる、…。まったく知らない人とチラッと目が合って、何となく通じるものがあったり、いつもと空気が違う通勤電車。
06-30 10:07


演出しない瞬間の素の発信がツイッターの魅力と思うRT @ryu2net でも、その瞬間瞬間に感じたことを発することも重要なんです RT @tilfin: @ryu2net 昨日のツイートも番組もリアルタイムで観てましたが、今日の昼過ぎくらいに振り返るように呟いた方が良かったんでは
06-30 11:52

先日NPOの事務局は腹をくくって専門性と事務能力を極めよう宣言しました。RT @NPOLink NPOが発展するためにはそのような人材を雇えるようになることですね。 RT @RCSNK: 今すごく必要なのは事務処理能力のある人材…でもその人を頼るには、やはり財源をちゃんとしたい…
06-30 11:56

NPOとして資金がないから人を雇えない。雇えないから新たな仕事にチャレンジできない。その狭間で中途半端に迷っていましたが、最初から整った組織などなく、可能性の中で目的の達成を目指して覚悟ができる、理念をつらぬく仲間に!とはじめて事務局に本音で伝えました。伝えたからには私も!
06-30 12:04

長時間労働にならないような仕組み、マネジメントが大切だと思いますRT @NPOLink まずは、第一歩なのでしょうが、事務局の方が過度な業務量を背負わないようにして下さい。 RT @cbstyle1006: 先日NPOの事務局は腹をくくって専門性と事務能力を極めよう宣言しました。
06-30 13:14

そうなんだ!でも納得。自分がいちばん手ごわい。 RT @YuzoNito 「自分に勝つ」ことに意識を51%も持っていっていることに驚きました。RT @YuzoNito世界で成功し続けている500の企業は競争に勝つことよりも自分自身に勝つことに。競争に勝つ49%自分に勝つ51%
06-30 19:40

関連記事

コメント

コメント投稿

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cbstyle1006.blog115.fc2.com/tb.php/146-3a069df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
