Homeスポンサー広告日々の出来事>大学生と市民活動の出会いの場-こだいらNPOインターンシップ2010-

スポンサーサイト


大学生と市民活動の出会いの場-こだいらNPOインターンシップ2010-

2010.06.28 Mon

昨日、大学生と市民活動の出会いの場-こだいらNPOインターンシップ2010-に参加してきました。

朝、合羽に身をつつみ、自転車を走らせて会場の嘉悦大学へ。
ブースの設営!

ブース会場の隣の教室には、続々と学生の皆さんが集まっています。

今回の企画の中心となった嘉悦大学の内田先生のご挨拶とガイダンスのあと、いよいよ各NPOのプレゼンが始まります。
今回、参加したNPOは8団体です。

じつは6回目のこのイベントにMystyle@こだいらは初めて参加でした。
というか、Mystyle@こだいらではボランティアを含めてインターンとしても、短期で活動に外部の方たちを受け入れたことがありませんでした。

ひとつには、対応するマンパワーの問題。
受け入れるからには、きてよかったというプログラムで迎えたいという気持があったのです。
ただ、それに割けるマンパワーがありませんでした。

もうひとつは、Mystyle@こだいらの事業に、きてすぐ担当してもらうようなメニューがなかったためです。
仕事においては質にこだわる私たちでしたから、簡単にすぐやれる業務はほとんどありませんでした。

ただ、大学との連携はよい形ですすめていきたいということもありました。

今回、プロジェクトにお誘いいただいて、そういうことに取り組む時期が来ていることを感じて、6年目にして始めての参加となりました。

Mystyle@こだいらのプレゼンではパワポと動画でMystyle@こだいらの活動を紹介し、受け入れプログラムの説明を行いました。

強調したことは
・楽なインターではないので、気軽にくるとたいへんだと思います。
・意欲のある方にとっては手ごたえ充分なものになります。

ということでした。

そのうえで、「参加しようか、やめようか、判断してくださいね」と伝えました。

さて、その後、ブースで関心をもった学生さんたちと個別に説明会。
意外なことに(?)つぎつぎとブースに学生さんたちが。立ち見まで(笑)
それもなぜか男子ばかり(女子はこわかったのかしら??)

そこでもひきつづき「スパルタですよ」と伝えましたが
「弱音ははきません!」と宣言した男子学生さんたち4名がインターン申込みをしてくれました。

実施は夏休み中。
楽しみです。


★昨日のツイート

きょうは嘉悦大学で10時から午後3時まで、インターンシップイベントです。市内3大学(嘉悦、武蔵美、白梅)とNPOとの出会いの場。プレゼンありワークショップありの盛りだくさんのイベントになりそうです。見学OKだと思いますから関心のある方はおこしくださいませ。
06-27 07:17

大学生と市民活動の出会いの場。ーこだいらNPOインターンシップ2010ーが始まりました。@嘉悦大学
06-27 10:30

ここに集った学生のみなさんに思いが伝わるように。ハートビート。
06-27 10:33

大学生のためのインターンシップ説明会が終了。スパルタですよとプレゼンしましたが、めげない男子4名が初回エントリーです。定員5名なので、あと1名です。どんなコラボができるか楽しみです。
06-27 16:20

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cbstyle1006.blog115.fc2.com/tb.php/143-93624968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
