Homeスポンサー広告コミュニティビジネス>プロボノカフェ ゲストの小山さんのこと

スポンサーサイト


プロボノカフェ ゲストの小山さんのこと

2010.05.12 Wed

プロボノカフェ、いよいよ来週の土曜日とせまってきました。
たくさんの反響をいただいて、ありがとうございました。

19日がお申込み締め切りです。
まだの方は、お早めに(^^)

さて、プロボノカフェに関連して、ゲストの小山龍介さんについて、なぜ小山さんなの?というお話を。

人生っていろいろな節目があって、皆さんにも
「あの人との出会いがあったから」
という方が何人かいらっしゃると思います。

私にとっては、プロボノカフェのゲストの小山さんがそのお一人です。

今から7年ほどまえ、小山さんとはあるMLで出会いました。
数千名が参加している巨大なMLでした。

当時、私はまだ何もはじめていない一人の主婦で、見えない未来に不安と閉塞感でいっぱいでした。

なにかを始めたいのに何をはじめたらいいのかわからない。
自分に何ができるのか自信もなく、だけど閉塞感を破りたい気持はとても大きくて、一歩踏み出せない影では、マグマ
みたいな行き場のないエネルギーがあばれていて、苦しんでいました。

なにかヒントがほしくて、いろいろなMLに入りました。
小山さんとであったMLもそのひとつでした。

数千人も入っている起業がテーマのMLは、そうそうたる人たちが活発に議論していました。

一主婦の私はそんな中で発言できるはずもなく、ただ、ただ、まぶしく思いながら読むだけでした。

読みながら「そうそう!」とうなづくことあれば、「ちがうだろう!」と突っ込みをいれたくなることもあって、そんな中で、とても共感できる発言をする人がいました。

当時、アメリカに留学中の小山さんでした。

その考え方に私は引き付けられました。
「この人のことをもっと知りたい」
と思いました。

小山さんの署名に書かれているURLをたどっていくと、メルマガ登録のお知らせがありました。
仲間数名とメルマガを配信されていて、小山さんは編集長さんでした。

メルマガ登録は自己紹介つきの登録でしたから、簡単な自己紹介と、はじめてつくったHPのアドレスを記載しました。

そのときのHPです。
http://yumemirukoro2009.web.fc2.com/

書店で「HPのつくりかた」の本を買ってきて自己流でつくった趣味のことばかり書いたHPです。

それを見てくださったんですね。
それからまもなく、小山さんから
「メルマガ執筆の仲間になりませんか」というメールが届きました。

すこし地域で活動をはじめかけていたとはいえ、他の執筆者の方たちは、皆さんすでに起業されて活躍している方たちなのに、私が入っていいのかと驚きましたが、

小山さんは

「やわらかな、文章ですね。地域はこれから大切なテーマなので、竹内さんらしい視点で発信してください」
と励ましてくださったので、思い切って一歩踏み出しました。

それから1年、編集長の小山さんにお送りする原稿を書き続けました。

私の今があるとすれば、あのときの背中を押してくださったことが、じつはとても大きな節目なんです。

自分なんかダメだと思っていた私に表現する場を与えてくれて、励ましてくださった小山さんの存在があったから、頑張ればできるかもしれない、という勇気をいただきました。

そしてその一連のメルマガ記事を書くプロセスを通じて、私はこれから何をしたいのか、ということを自分の中で熟成させて育てていくことができました。

結果としてMystyle@こだいらの誕生につながりました。

まさしく小山さんは一介の見知らぬ主婦にすぎなかった竹内にプロボノしてくださったと思います。

原点といってもいいと思います。

そうした経緯もあって、いつか小山さんにお話いただける場をつくりたいとずっと思っていて、プロボノというテーマにであって、自然に小山さんにつながり、今回の企画になりました。

プロボノカフェのはじまりは、
プロボノというテーマがあって、旬の人だから小山さんではなくて
小山さんというテーマがあって、そこにプロボノというテーマがみつかって、つながって、今回の企画になりました。

なので、22日は、プロボノもそうですけど、小山さんと多くの方の接点をつくっていただきたいということも、私の中では大きいのです。

7年前の私がその出会いから一歩を踏み出したように、そこから始まることもきっとある、と信じているからです。

プロボノカフェを企画していた頃のこちらのブログ記事もあわせてご覧ください。

以下は小山さんの著作の数々です。

小山龍介 TOOL HACKS! (LOCUS MOOK)小山龍介 TOOL HACKS! (LOCUS MOOK)
(2010/03/29)
不明

商品詳細を見る


TIME HACKS!TIME HACKS!
(2006/12/01)
小山 龍介

商品詳細を見る


STUDY HACKS!STUDY HACKS!
(2008/02/28)
小山 龍介

商品詳細を見る


会計HACKS!会計HACKS!
(2010/04/16)
小山 龍介山田 真哉

商品詳細を見る
整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
(2009/06)
小山 龍介

商品詳細を見る


IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
(2006/07/14)
原尻 淳一小山 龍介

商品詳細を見る


スピードと段取りを劇的に変える iPhone知的仕事術 (エスカルゴムック 264)スピードと段取りを劇的に変える iPhone知的仕事術 (エスカルゴムック 264)
(2010/03/10)
小山 龍介

商品詳細を見る


STATIONERY HACKS!STATIONERY HACKS!
(2009/10/01)
土橋 正小山 龍介

商品詳細を見る


iPhone HACKS! 楽しんで成果を上げるハイセンス仕事術iPhone HACKS! 楽しんで成果を上げるハイセンス仕事術
(2008/09/20)
小山龍介

商品詳細を見る


小山龍介責任編集 勉強術小山龍介責任編集 勉強術
(2009/04)
小山 龍介

商品詳細を見る


ライフハックのつくりかたライフハックのつくりかた
(2007/03/27)
小山 龍介

商品詳細を見る


【超】WORK HACKS!【超】WORK HACKS!
(2007/09/01)
小山 龍介

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cbstyle1006.blog115.fc2.com/tb.php/122-ff591fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
