Homeスポンサー広告コミュニティビジネス>プロボノカフェを開催します!



プロボノカフェを開催します!

2010.04.16 Fri

プロボノカフェ

数ヶ月間、準備を重ねてきたイベントが、いよいよ本日から受付開始です。
テーマは「プロボノ」×「ワールドカフェ」&小山龍介さん。

いずれもここしばらく気になっていたキーワードです。

プロボノとは、プロのスキルで社会貢献する新しいボランティアの形。
ワールドカフェは、ワークショップ嫌いな竹内のトラウマを払拭してくれたワークショップの手法。

そして小山龍介さんは、次々とベストセラーを生んでいるハックシリーズの著作で知られる方。

プロボノカフェは、そうした時代のキーワードの掛け算の効果が生み出す場を目指して企画しました。

主催はMystyle@こだいら&有志によるプロボノ実行委員会
メンバーのメッセージには、今回のプロボノカフェを理解するキーワードがたくさんあります。
http://mystyle-kodaira.net/probono.html#menber

会場の関係で定員は54名です。
定員に達し次第、締め切りです。

これらのキーワードにアンテナが反応した方は、ぜひ、お早めにお申込みください。

詳細は以下のページをご覧ください。
http://mystyle-kodaira.net/probono.html

今回、会場をお借りする嘉悦大学は、カタリバとのコラボで新入生の初年度教育を実施したり
ニコニコ動画に加藤学長の番組を開設したり

先駆的な取組みを積極的に展開している大学で、今後の動きも目が離せない大学なのですが、プロボノカフェでお借りする会場も、最新の設備を整えた会場です。

プロボノ

なのですが、窓からは武蔵野の木々の緑がひろがり、当日はCAFE風にしつらえて、珈琲やスイーツもご用意して、ゆったりくつろいだ雰囲気でお迎えします(^^)

先着順で定員54名限定。
参加希望の方は、お早めにお申込みください。

詳細・お申込みはこちらからです。
http://mystyle-kodaira.net/probono.html
関連記事

コメント

*Re: プロボノ

コメントありがとうございます!
プロのスキルというと、なんだか特別なことというイメージがありますよね。
今回のプロボノカフェの実行委員会の方たちの多くは30代前半の方たちで、「果たしてプロボノとして手を上げてもいいのだろうか…」という意見もありました。

ただ、私は、そういった方たちにも充分にスキルを活かす場が現場にはあると思います。
企画を立てる際の別の観点からのアドバイス。
業務を効率化したい場合の、ご自身の職場で取り入れているツールや仕組み。
などなど、こんなこと??ということが、じつは現場では不足している力なのです。

まずは現場に触れて異文化の出会いの中で、互いが成長していくことが出来ればと夢見ています。当日、ご都合がよろしければ、ぜひお越しください。

> 初めて書き込みをさせて頂きます。某大学のY.Kです。
> 今日、WBSで「プロボノ」を観まして、改めて、「なるほど!」と思いました。
> とはいえ、私の仕事のスキル(私にはそんな大げさな表現には到底当てはまりませんが)で果たして社会貢献が出来るのかなとも思ったりです(汗)
> でも、仕事以外にも何かやってみたい、知識や興味があることに触れたい、人脈を持ちたい等、そういう意味でも他のNPO法人ですが活動するきっかけでもあります。

*プロボノ

初めて書き込みをさせて頂きます。某大学のY.Kです。
今日、WBSで「プロボノ」を観まして、改めて、「なるほど!」と思いました。
とはいえ、私の仕事のスキル(私にはそんな大げさな表現には到底当てはまりませんが)で果たして社会貢献が出来るのかなとも思ったりです(汗)
でも、仕事以外にも何かやってみたい、知識や興味があることに触れたい、人脈を持ちたい等、そういう意味でも他のNPO法人ですが活動するきっかけでもあります。

コメント投稿

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cbstyle1006.blog115.fc2.com/tb.php/113-478485f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
