スポンサーサイト


幸せな日

2010.03.20 Sat

幸せを感じるときは、いろいろな場面があります。
私にとって、一番幸せを感じるのは、親としての幸せな場面。

昨日は、そんな一日でした。

下の子の中学の卒業式。
春先の晴れた日ざしが門出を祝福しているようでした。

式が始まり、入場してくるときにすで涙が出そうでした。
こういう節目のときは、生まれてから今までのことが次々とよみがえってきます。

生まれましたよ。という言葉と、大きな産声。
1歳のお誕生日におにいちゃんと並んで写した笑顔の写真。
お迎えに行った夕方の保育園で甘えて抱っこをせがんで、ちっちゃな声で「ありがとう」って言ったこと。
やんちゃして鎖骨を折ったり、肺炎で2週間入院したり。

小学校に入った頃は、私の仕事が忙しくなって、ゆとりがなくて、充分なことをしてあげられなかった。
忘れ物がクラスで一番…
もっとお母さんがちゃんとみててあげたらよかったね。夢をあきらめることができなくてごめんね。

でも元気でたくさんの友達もできて、勉強も頑張ったね。

こんなにたくさんうれしいときをプレゼントしてくれてありがとう。

式が終わっても親も子も帰らない。
あちらこちらで写真をうつしあって、もうなにがなんだかわからない。

201003191254001.jpg

気づくと上着をはだけて、ヘンな姿になってたり
なぜか、下級生の男の子が、学生服のボタンをくださいって言ってきたりしてるのを目撃してしまったり。
えっ?????!

DSC02149.jpg

親は親でもりあがりました(^^)
小学校からずっと苦楽をともにしてきたママ仲間とパチリ。

Mystyle@こだいらを一緒に立ち上げた某S理事も一緒。
(ともに父と母が並んで参加してたあたり、いい家族だね、私たち←自画自賛^^;)
思えば、あなたとの出会いは、この子達が小学校に入ったときの学級崩壊クラスだったね~~。
ともに闘い、笑ったり泣いたり、私たちもよく頑張りました。

みんな、みんな、親も子も、花丸つけてあげよう!

帰宅後、子どもはクラスで打ち上げに。
親は疲れてとっても久し振りに「お昼寝」しました。

つかの間のタイムポケットみたいなとっておきの時間をすごして、充電できました。
明日は朝・昼・夜と3つのイベントをこなします!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cbstyle1006.blog115.fc2.com/tb.php/105-d06870b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
