Homeスポンサー広告軸足>お世話しない されない だけど支えあう



お世話しない されない だけど支えあう

2010.03.03 Wed

ずっとほしかったものがあります。

それは、自立したもの同士の、思いを同じくするコミュニティ。

誰かがお世話する係
誰かはお世話される立場

といった固定した関係ではなく

自立した者同士
フラットで対等な関係

だけど、困ったときには、互いに支えあうことのできる関係
また切磋琢磨しながら、さらに高みを目指しあえる関係

そんなコミュニティがずっとほしかったんです。

小さな組織ではあっても
責任や日々、下していく判断は、当然あります。
ときに、重圧が重く
ときに、誰にも胸のうちをあかせない孤独とむきあいながら、踏ん張ることも必要です。

なので、利害関係がからまない
自立したもの同士のコミュニティをつくろうと
これまでも、いろいろ動いてきましたが、なかなかうまくいきませんでした。

でも
ここにきて、
それに近いものがうまれつつあります。

多摩CBネットワークです。

世話人の一人として、試行錯誤しながら1年がすぎ
私が追い求めていたものと近い姿がそこにはあります。

いま
どんどん新しい動きがはじまりつつあります。

第2フェーズに入った多摩CBネットワーク。
今までのよさをたいせつにしながら、大胆にあたらしいことはどんどん実現していける場として、ますます目が話せないと思います(^^)

だけど、どんなに発展しても

お世話しない されない だけど支えあう

その姿はつらぬいていきたいと、個人的には強く思っています。
関連記事

コメント

コメント投稿

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cbstyle1006.blog115.fc2.com/tb.php/102-a96007dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*調布コミュニティビジネス講座で、調布野菜カレー試食

こんにちは、こぐまです。今日は午後から、国領のあくろすプラザ(コクティー内)にて、調布コミュニティビジネス講座(主催:市民活動支援センター、運営:調布アットホーム)でした。コミュニティビジネス講座に出席するのは小平・武蔵野に続いて3回目ですが、調布でのイベント

