fc2ブログ
Home>2015年05月  TotalPages1

自分らしさに回帰する

2015.05.13 Wed

今週末、第9回の総会です。
そのための資料作りをしながら、思いを巡らす日々を送りました。

年を重ねることの価値は、経験値の蓄積と、その経験をもとに思索を深められることだということが、腑に落ちる今日この頃です。

身の回りに起こることは、自分自身とまわりの環境が、影響し合いながら、引き起こされます。
なので、変化をおこすには、まず、自分自身が変わるしかないということを最初に聴いたのは、20代の頃。

20代の私は、20代なりに、それを理解しました。
そして、年を重ね、痛みも知り、喜びもあり、
変わらない自分が引き起こす、同じ現象に繰り返し出会いながら、
小さな課題は解決しながら、
ラスボスみたいな、大きな課題が、いま、「そろそろ取組みなよ」とやってきています。

ということで、この2年ほど、ラスボスと格闘していました。
今週になって、糸口が見えてきて、おそらく、この1年で、ラスボスと仲良くできそうです。

とてもシンプルだけど、はっきりしたことは
「私の自分らしさ=やりたいことを、やり通すこと」を、突っ走て行けばいい、ということです。

まわりのことを考えすぎて、言いたい言葉を飲み込んだり、ときには迎合したり、
そういう「らしくない」ことは、やめることにします。

そうするために、この1年は、どんどん「らしくないこと」を手放しました。
そして、たくさんの人と、話しました。
たくさん話しながら、
その何倍も、自分自身と話し合いました。

「らしくないことは、やらない」って、結局、若いころの自分と同じなんですけど、
こわいもの知らずだった昔と、
たくさんこわい目(?)にあった^^;今、
外からの見え方は同じでも、内面の構成要素はまったく別。

ああ、こういうことが、年を重ねるということなんだなぁ、と思います。
スポンサーサイト



新しいマイスタイルのサイトが誕生しました

2015.05.01 Fri

2006年の設立以来、私たちと駈けぬけてくれたマイスタイルのサイトが、新しいサイトに生まれ変わりました。
http://mystyle-kodaira.net/

ロゴを含めた全体のデザインは、南部良太さん
ウェブデザイン・システムは、榊原彰さん
写真は、寺島由里佳さん
イラストは、ハギワラスミレさん
こんな素敵な方たちとマイスタイルをつないでくれた
萩原修さん

ありがとうございました。

マイスタイルのトップを彩る写真に登場してくださった

元気いっぱいな子どもたち
子どもさんたちに負けずに元気な声援を送ってたままペンのみなさん
BusiNestの藤間さん、堀江さん
デザイナーの松岡さん
カウンセラーの笠原さん
栗原青果の栗原さん
撮影場所を提供くださった、宮鍋さん

ありがとうございました。

新しいサイトは、たくさんの方の力で、マイスタイルらしさいっぱいに誕生しました。
そして、そのプロセスは、私たちをもう一度発見するプロセスでもありました。

ラストスパートを、一緒に頑張った、事務局のみんなも、ほんとうにお疲れさまでした!
無理難題を受け止めて、一緒に駈けぬけた百田さんも、ありがとうございました!

お正月でもなく、新年度のはじめでもなく
5月1日が、マイスタイルのほんとの「年の初め」だなぁと思います。

明日から、私たちのGWです。
突っ走った心身の疲れを癒して、リフレッシュして、一年をスタートさせたいと思います。