fc2ブログ
Home>2010年06月  TotalPages2 prev

06/20のツイートまとめ

2010.06.21 Mon

cbstyle1006

昭和をなつかしむ気持ちはソーシャルキャピタルを豊かにしたい気持ちのあらわれ。同じものは戻らないけど、失ったものを別の形で再び取り戻すことはできると信じて進んでいきたいな。
06-20 11:41

週明けの行財政再構築委員会の資料の読み込みなう。BGMは静かなピアノ曲。子どもたちはサークルに出かけて流れる時間もゆっくり。こんな時間も好き。
06-20 11:46

いつできたのかも忘れた哀しい気持ち。生まれる前の母の胎内にもどった自分をイメージ。今はもういない若かった両親が仲良く産まれる私を待って語り合う姿をイメージ。胸のおくから指先にまで幸せな気持ちが哀しい気持ちを洗い流してくれる。そんなセルフケアな日曜日。
06-20 11:53

本を読んでたらいつのまにかソファでうとうと。子どもが横で「もったいない時間の使い方だなぁ」ってひとりごと言ってるのを夢うつつで聞きながら気持ちよくぐーぐー。いつもバタバタしているお母さんにとっては、午睡はある意味とっても贅沢な時間の使い方。
06-20 17:15

今夜のメニューは冷蔵庫の中身と相談してきめよう。もうすぐ近所の畑の枝豆が軒先に並ぶ季節。とってもおいしい。食べたくなっちゃった
06-20 17:19

ほんとそうですね。うちも頑張ろう。 RT @ryo_imamura 佐藤大吾「NPOと関わることがおもろいねん、と言われる状況を作らなければなりません。」
06-20 17:26

@natsu8 羽村、昨日だと勘違いしてました。昨日は予定があったのでいけなかったんだけど、今日だったら行けばよかった。ワールドカフェを組み合わせるということで相談もうけていました。どんな感じだったか聞いてみます。
06-20 18:43

男子じゃないけど思わず買いました。アンパンマンのうたにも「愛と勇気だけが友達さ」ってあるし  RT @canpan2009 「未来を変えるためにほんとうに必要なこと」アダム・カヘン著。ソーシャル系男子の必読書!力と愛について。 http://twitpic.com/1yc4c4
06-20 20:12

損してる人も得してる人も。自分自身は?RT @Uwapon: Twitterのアイコンってすごく大事。…色やデザインなどでその人のイメージが決まって来るのは確か。140字という極めて限られた表現空間において、視覚に訴える画像の意義は、その本文内容に比して小さいとは決して言えない。
06-20 20:17

セグメントしたある共通のテーマをもつ場合の、効果的つながりかたのヒントになりました。 RT @tipsJP twitter偏差値を利用した、効果的マーケテイング手法 http://bit.ly/4wMki1
06-20 23:43

06/19のツイートまとめ

2010.06.20 Sun

cbstyle1006

ボサノバのかかるcafeで朝食なう。優雅はここまで。今から必死でレポート作り。午後は会議が2つでその資料作りも。さあ行くわよ!
06-19 09:23

さっきまで陽がさしていたのに自転車でお出かけすると雨になって、いつもの合羽姿になるというマーフィーの法則…
06-19 10:01

クリーム色、水色、ペパーミントグリーン…は、今もってる合羽の色。最近ほしくなっているのは、ショッキングピンクの合羽です。先日、ベネトンの合羽のURLをお知らせしてくれた方がいました。ありがとうございます。引き続き、合羽情報を募集しています。
06-19 10:05

本業とは別に個人的に講座企画できる機会を得ました。ツイッターのプロフィールに書いた関心キーワード=ソーシャルキャピタル、ノマド、プロボノ、CB、ワークライフバランス、ソーシャルメディア、ダイアログ、ワールドカフェなどなどを組み合わせたものを欲張りに考えようとしてます。
06-19 10:14

そうそう!もうこれを何百回となくいろんな人に説明し続けてます。 @nknta 株式会社とNPOの違いは利益を株主に還元するか事業に再投資するかの違い。だからNPOに関わるスタッフや協力者はボランティアが当然、というのはおかしい。
06-19 15:13

誰をバスに乗せるかですね@masahiro_ohkubo 組織運営は情報を共有して相互コミットしながら進めるのがよいと思ってきたけど、あまりに未熟なひとがいたり意欲が足りないひとがいた場合には、そうもいかないこともあるなと痛感。というか、そういうひとは入れたらいけないのか・・・。
06-19 15:15

jimmyさんのコーヒーをテイクアウトして事務所なう。至福。@jimmysparadise 白いたいやき新発売。小倉と抹茶、各¥100。冷たくても美味しい。温かくも出来ます。 #coffeejp #taiyaki #hanakoganei 明日は商店街の夕市です。15:00?。
06-19 15:25

院生としての個人企画の講座テーマは担当してくださっている先生にも相談の結果「ソーシャルメディア時代のワークスタイル」になりました。連続4回。さあ、具体的な内容を考えます。わくわく。
06-19 15:28

あと30分で午後の会議の第一弾が始まります!テーマは地域のコミュニティカフェの新たな展開。店主さんも一緒に作戦会議です。第二弾は1時間半後。テーマはCB地域調査。ひと味違うものをやりたいと野望をもやしてます。
06-19 15:34

惜しかった!うーんくやしい。でもよく頑張った。久しぶりにテレビを前に絶境モード。ふぅ
06-19 22:26

06/18のツイートまとめ

2010.06.19 Sat

cbstyle1006

おはようございます。もう金曜日ですね。きょうは、まず半年間の連続講座の第二回目からスタートです。午後はひたすら事務作業!さぁ、頑張ろう。
06-18 06:12

同感です。クールダウンして内省し熟成させる時間は私も必須です。 @TomihikoAzuma 「社会のために」と24h×365日がんばっている多くの皆さんには大変申し訳ないのですが、私は時々社会を忘れ、自分のためだけの時間を持ち、心身を解放しないともたないみたいです。
06-18 14:31

一番身近な小さなコミュニティの家族を幸せにできないでいて、社会貢献はないだろうと思います。
06-18 14:32

@ishiiyukari そうなんですね。射手座ってそんなにチャレンジング♪そういえば、私も今日、今年度の調査事業にコスプレ要素をからめるって事務局に宣言して思いっきり引かれています。楽しそうなのになんでいやなんだろう…??
06-18 19:01

ああ、なんだか今月も来月もアポイントがどんどん入って、ぱっつんぱっつんです。予定の海におぼれてしまわないようにしようと思いつつ、「よっしゃ??!!」と思っている自分もいます。
06-18 20:53

たまりにたまった事務作業一掃!ためにためてたメールのお返事も完了!さあ、合羽を着込んでおうちに帰ろう。
06-18 21:04

06/17のツイートまとめ

2010.06.18 Fri

cbstyle1006

おはようございます。今日は一日、たくさんの人と会う予定です。フットワークよく。
06-17 06:24

@SAT_Coacher アドバイスありがとうございます。ブログ拝見しました。ご紹介いただいていた本のうち1冊はちょうど購入したばかりなので、まずはそこから学びたいと思います。よい仕事の結果を出すためにも自分を知っていくことからかな、と思います。アドバイス感謝です。
06-17 07:44

今日一日で今年度事業の日程の多くが決まります。そうなると足場がしっかりします。カレンダーをにらみながら、最適な日程をパズルを組むみたいにかちっとはめ込む作業。まずは午前中の二つに会議からスタートです。
06-17 07:54

その意味に多くの方が気づきつつある時代がやってきていると感じます。RT @IHayato コトラーやドラッカーの言っている「ビジネスは非営利組織から学べるものがある」という言葉を実感中。「非営利」を体感できることも、プロボノの大きなメリットかも。パラレルキャリア。
06-17 08:55

06/16のツイートまとめ

2010.06.17 Thu

cbstyle1006

おはようございます。雨です。このところ出かけること多かったり、来客が多かったりだったのですが、今日はいちにち、事務所で一人もくもくと作業の予定です。そんな日も、好きです。
06-16 06:13

わくわくが始まります!RT @ariga_tatsuroh多摩東部をより楽しく!コミュニティFM多摩東部3局で、10月から新番組スタート。「ハッピーう?たん」。一緒に作って行きませんか? http://fmtsunagu.tamaliver.jp/e124205.html
06-16 06:33

一緒にやって、ほんとに楽しいのはこんなカタチのコラボだと思います。 RT @natsu8 強いところと組みのではなく、地域文化や地域産業のために組む。そんな企画が進みます。
06-16 06:34

@natsu8 もう若くないんだから(笑)ほどほどに
06-16 06:35

ほんとうに、そう思えるようになれば、多くのことが解決すると思います。その幸福感が生きていく力を生むのだから。 RT @touryou0508 自分は「愛されてる」「求められてる」と実感することが扉だろう。
06-16 08:03

@SAT_Coacher 宗像先生のセミナー、もっと早く気づけばよかったのですが、残念です。まずは本をいろいろ読んでみます。
06-16 09:13

自分らしい糸を紡ぎ機を織るって素敵 RT @naooka ツイッターの楽しみがだんだんわかってきた。もとから知っている人たちが縦糸なら、今まで知らなかったツイッターで新しく出逢う人たちが横糸で、織物をしているみたい。どんな色や柄が表れてくるのかわくわく!
06-16 11:25

自戒もこめて RT @cha3oyaji 【ソーシャルビジネス】が、ばら撒きで終わらないように、先を見据えて地道に一歩づつ動きましょう!インターシップ、創業支援、人材育成、広報・交流イベント、様々な動きが見られますが、ただただ動く期間は過ぎました、確実な事業化、創業が望まれます!
06-16 12:02

今度の選挙はいままでのスタイルを変える歴史的なものになりそうですね RT @hidechan 選挙はまさしく社会的行為、ソーシャルメディアと相性がいい⇒Twitterを使った参議院選挙特集サイト「選挙なう」http://ben7.jp/aifa
06-16 12:35

06/15のツイートまとめ

2010.06.16 Wed

06-15 00:05

おはようございます。ついに朝型になったようです。…夜12時すぎて起きていられません!先日まで夜中2時、3時は当たり前だったのに。いいような、困ったような。
06-15 06:40

@socialpreneur 昨夜はサッカーの勝利を見ることもなく、寝落ちしてました。夜型も朝方も、なんだか極端になるのは、性格を反映してるのかも(笑)
06-15 06:49

だんだん予定がたてこんできました。パズルをうまく組み合わせるようなわざが必要です。
06-15 08:34

お仕事では、外から入ってくるわくわくするお誘いも好きだし、こちらから声をかけるドキドキ感も好きです。そんな両方のバランスがいい、今日この頃。
06-15 08:36

@SAT_Coacher 情報ありがとうございます。まずは自分を安定させたいんです。そのうえで、周りの人たちとのもっとハッピーなコミュニケーションの方法を学びたいと思います。多分に感覚人間ですが、ときにそれが暴走することを制御できたらいいなと思っています。
06-15 08:42

SAT法を学びたくて、入門によさそうと思って本を入手しました。タイトルは「人生をリセットしたいあなたに」。楽しみに読みたいですが、ちょっと家族に深読みされるかも??と思って、なにげにかばんに潜ませました(笑)。(こんな気遣いがそもそもダメ?)
06-15 08:49

@socialpreneur 一度お会いして、お仕事のことも含めていろいろお話したいなぁと思うのですが、体調やご都合など、「いいよ」というときに教えてくださいね。
06-15 09:26

そういうときこそ互いの本質がわかりますよね。つながりは、まずはともにプロジェクトに取組むところから RT @shimadaitaru 壁にぶつかって、一緒にその壁を乗り越えようとするときでしょうか RT @ohmae 形式的でない本当の信頼は、どうやってうまれるのだろう?
06-15 12:02

@SAT_Coacher カウンセリングコースですね!ありがとうございます。事務局スタッフが26日から宗像先生のセミナーに参加ですが、私は別件がありいけません…。東京での開催はあまりなさそうなので、引き続き、セミナー情報をリサーチします。
06-15 12:10

06/14のツイートまとめ

2010.06.15 Tue

cbstyle1006

おはようございます。朝からたくさんメールしてたらこんな時間!やば!朝ごはん、お弁当、夕ご飯(帰宅が遅いから)を超特急で作らなきゃ!皆さんにとっても、きょうもよい一日になりますように。
06-14 06:54

歩く速度(アンダンテ)だからこそ発見できることがあるんですよね。RT @metakit 地域コミュニティの崩壊は、近所の家に行くのにも自動車を使うようになったこと。 RT @metakit: ■: 歩いて行ける範囲をコミュニティと言い、自転車で行ける範囲を地域と言う。
06-14 07:53

価値観の優先順位1位が「自由」だから安全も求めるのは矛盾しているということを納得。でもそのバランスはとりたいな。考えながら走る。 RT @kazuyukisoma 自由が欲しかったら、安全のことは忘れるんだ。従業員は安全を求め、起業家は自由を求める。 ロバート・キヨサキ
06-14 08:03

日頃は土の民とがっぷりお付き合い。この流れよくわかります。多摩CBネットワークはその好事例 http://ben7.jp/gaf RT @junichiharajiri #bloomcafe ソーシャルメディアの勃興は、地べたの地域を超えて、土の民同士が結びつく機会を増やす。…
06-14 11:23

風の民はさきがけとして土の民に見える成果をつくる。あくまでも自由にのびのびと。その楽しげな姿が土の民を刺激し動かすのだと思う。RT @junichiharajiri さらに風の民は、ソーシャルメディアをパーソナルブランディングのツールとして活用し、個としての輝きを意識しはじめた。
06-14 11:36

@natsu8 眠気と闘いながらみてます
06-14 23:37

ツイッターと連動してみました

2010.06.13 Sun

このところ、なんだかブログが更新されてないなぁと思うあなたは、貴重なこのブログの読者の方ですね^^;

そうなんです。
じつは、ツイッターにつぶやいているうちに、ブログの更新が滞るという、みなさんが通る道を、私も順調に(?)歩んでいるというのが、その実情です。

ということで、ブログ記事にツイッターとの連動という機能が追加されたので、試してみました。

早朝に、前の日につぶやいたツイッターの内容が時系列でブログに反映されます。
それだけを読むと、なんだか、わかるような、わからないようなって感じだと思います(^^;)
ただし、竹内の日々の暮らしが、けっこう手に取るようにわかってしまうというものでもあります。

で、本日がその第一日目だったのですが、やってみての感想としては
「そのまま出すのは、まずいだろう」
ということでした(笑)

なので、早朝、自動的に書かれたブログは、その後、抜粋して一部表示にすることにしました。
いつまで続くか、実験好きの竹内ではありますが、ずっと続くかもしれませんし、すぐやめちゃうかもしれません。

竹内が書き換えるまでにチェックした方のみ、前日の竹内の行動の一部始終がわかるという仕組みです(笑)

ということで、以下は、昨日つぶやいたものから一部ピックアップして、加筆したものです。

------------------------

プロボノカフェを開催して早いもので、もう半月がたとうとしています。
主催者でありながら、あのときの経験は、私の中にもちゃんと新しい種がまかれ、その後、私らしい芽が顔を出しました。

まだ、どのような花になるかはわかりませんが、いま生まれている思い。

プロボノって主にNPOがプロのビジネスパーソンにサポートしてもらうという構図だけど、NPOの側もプロボノしたい。
だって、こんなに楽しくて力が発揮できて仲間がふえていくんだもの。
企業、NPO関係なく、素の自分でいられる場は、だれにとっても楽しい。

プロボノはソーシャルキャピタルの水源だと思う。
気軽にできるボランティアよりも手ごたえ、挑戦しがいのあるカタチが、多くの人のやる気を鼓舞し、一歩踏み出した先にはしらなかった「私」の存在価値や仲間との絆も生まれる。
やがてそれは、まちを、社会を、世界を変えていく力を生むだろうと思う。

それと同時にわきあがってきた感情も記録しておきたいな。

よくわからないけど、今日という日は、特別なことがあったわけでもないのに、まわりのみんなが愛しくて、ただ、ただ、幸せって思う。その感謝の気持は、きっとまわりに還元していこう。

このじわっとわきあがる幸福感は、どうも5月1日のAOHが熟成した結果のようです。

ことし、竹内は
ワールドカフェ
AOH
プロボノ
…と

かなり不思議な旅を続けています。
ただし、とても清明で温かく、オープンで自由な旅です。

まだまだ、新しい出会いはたくさんありそうです。

社会的起業に関する補助金説明会 6月7日(月)13時~@立川

2010.06.03 Thu

さて、さっそくですが社会的企業に関連した補助金のお知らせです。

最近、CBに対して、国の補助制度など追い風が吹いています。
その一環で、今年度、内閣府の予算で全国で取組みが始まっています。

昨年度終わりに公募があり、53団体が応募して12団体が採択されそのひとつが「まちづくり三鷹」です。
ただし、この制度は、三鷹市だけでなく、多摩全域で活用できるものです。 

というわけで、私も世話人として参加している多摩CBネットワークで、来週早々とあわただしい日程ですが6月7日(月)に説明会を開催することになりました。

ビジネスコンペでは、公募・審査で最大300万円の起業支援金が交付されるプロジェクトです。

まだ起業までは…という方にはインターン(最大月額10万円支給)という選択肢もあります。

詳細は以下のページをご覧いただき、関心のある方はぜひご参加ください。
http://tamacb.blog38.fc2.com/blog-entry-31.html

さらに予告ですが、Mystyle@こだいらでは秋にコミュニティビジネス起業講座を小平市と協働で8回連続で開催します。
コンペはその最中ですので、起業講座と平行してぜひチャレンジしていただきたいなぁと思っています。

講座については詳細が決まり次第、お知らせします。

説明会は日が迫っていますが、よろしければ、どうぞお越しください。
当日は私も説明会場にまいります。
多くの皆さまとお会いできるとうれしいです。