fc2ブログ
Home>日々の出来事(カテゴリ)  TotalPages17 prev next

にしがわ大学開校式

2010.10.10 Sun

このところ、すっかりブログ更新が月に一回ペースになっています。
書くネタはたくさんあって、たくさんありすぎるくらいなのですが、日々の現場の活動であっという間に時間がすぎています。

そんな竹内の日常は、ツイッターのつぶやきをご覧ください^^;
一日に数回は、いろいろつぶやいています。
アカウントはcbstyle1006です。

さて、そんななかでも、ココロが大きく揺さぶられたときは、つぶやきだけでは足りなくて、こちらでも語りたくなります。

昨日のにしがわ大学開校式もそうでした。

名称未設定 1

こちらは開校式のポスターデザイン。
すてきでしょう?

にしがわ大学さんとは、多摩CBネットワークがきっかけで接点が生まれて、その後、嘉悦大学大学院夏期講座のソーシャルメディア活用事例として講師にお越しいただいたり、せっかくの出会いだからとしっかり飲みの場をもったり♪

学長の酒村さんが事務所にインタビューに来てくださったり、にしがわ大学の100人の先生の仲間にいれてくださったり。
ちなみに竹内は先生番号055。GoGo!って感じで、ちょうどいいかも!

などなど
仲良くしていただいています。

なにより、にしがわ大学のありかたそのものが、とても新鮮でした。

若さのパワーとクリエイターさんたちによるスタイリッシュな切り口。ここが第一の持ち味だと思います。
ただ、これだけだと、わりにありがちかもしれません。
が、そこに、地域に目を向け、老若男女をうけいれる、やわらかであたたかな視点があるところが、なによりステキでした。

工夫が満載のさまざまなプレ企画。
大変なことさえも、楽しみながら乗り越えているように見えるしなやかで強いチームのありかた。
そばでみているだけで、なんだか私のココロは喜んでいました。

そして昨日、ついににしがわ大学が開校!

関係者の皆さま
おめでとうございます。

今頃は、まずは最初の大きなチャレンジを大成功で終えて、心地よい達成感につつまれていらっしゃるのかなって思います。

当初は野外で開催予定だったところが、あいにくの雨で、会場も変更したり、たいへんだったと思います。

会場に入れなかった来場者の方たちもいらっしゃったようですが、それでも、混乱もなく、開校式が開催できている様子を見て、にしがわ大学は、愛されているなぁって、あらためて思いました。

通常の地域のイベントでは、なかなかこうはいかないのですよね。

文句をいう、詰め寄る人とかがいるものなのですが(ええ、こうした場合、キレルおじさまとか、けっこう泣かされることもあるのです…遠い目)、それがなくて、みんながあったかく、わがことのように、にしがわ大学のスタートを祝福するオーラが会場をつつんでいました。

私も会場の床にひさしぶりに体育館座り!したり、先生100人コレクションで会場を練り歩いたり^^;とっても楽しかったです!
(それにしても、いいですね!体育館座り!運動会を思い出して血が騒ぎます。)

日頃の地域活動は、女性やシニア層の方たちが中心となることが多いのですが、昨日は、若い方たちの参加がとても多かったのですよね。

さらに、昨日お隣になっていろいろお話しした方は、80代の女性の方で、きらきらした瞳で、私は何をお勉強しようかしらって、言ってらしたのが、ステキでした。
赤ちゃんを抱っこして、生徒代表挨拶をしている若いママもいらしたり、老若男女、赤ちゃんまで参加。

それは、これからの地域のあり方のひとつの希望だし、そういう場をつくりあげたにしがわ大学はすばらしいなって思いました。

この原動力はなんだろうって、昨日からずっと考えています。

にしがわ大学はこれからが始まりですが、多摩らしい、にしがわらしい、ムーブメントがいよいよ本格的に始まります。

楽しみです!

そうそう、当日の様子はこちらをご覧ください。ちょっと長いですけど、元気が出ますよ♪


さいごのビンタ

2010.09.01 Wed

ほんとうはたくさん書くことがあります。

大学院で企画・運営を担当させてもらった「ソーシャルメディア時代のワークスタイル」が無事、3回の講座を終えたこと。
たくさんの出会いがあり、たいへんだったことも吹き飛ぶうれしいメールを参加の方たちからいただいたこと。

今、Mystyle@こだいらで同時進行に走っている5つの連続講座のこと。

次年度事業に向けて、企画・調整が大詰めなこと。

などなど。

Mystyle@こだいらは、もうノンストップで疾走しています。
その張本人でありながら、俯瞰してみているべつの私もいたりして、なんだか複雑な構成の人格になっている今日この頃です。

このブログは、Mystyle@こだいらの竹内だったり、ただの竹内だったり、素のままの自分でいたいな…ということで、今、いちばん、心が動いていることをおもむくままにつづる場です。

ということで、ここで今、文章をしたためているのは、心が動いたから。

きょう、にしがわ大学の学長の酒村なおさんに取材をしていただきました。
とてもピュアで感性が豊かな酒村さんとお話しているうちに、触発をうけたのか、過去のさまざまな場面がフラッシュバックしてきて、とまりません。

それもなぜか母の記憶とつながることばかり。
どうやら、今日の私は、こどもで居たいようです。
そんなときは、その気持ちのままに揺られて漂ってみるのもいいかもしれません。

漂う中でうかんでくるのは…

日傘をさした母の後ろを歩いた麦畑。小さかった私は麦畑の金色の海にうずもれてしまいそうでした。
レース生地の母の日傘の影が、光を受けて踊っているようでした。

喧嘩したのか、わぁわぁ泣きながら帰ってきた私を、膝に抱いて、背中をとんとんなだめながら、夕飯はなにがいい?好きなものつくろうね。って言った、やわらかく微笑んだ母のアルトの声。

それから
   
    それから…

名称未設定 1

写真は、この夏、両親の墓参で愛媛に帰省したときに、JRの車窓から写したものです。
こんな瀬戸内海の風景がいつも身近にありました。

脳梗塞で倒れた母は、最期の数年間は、ほぼ寝たきりでした。
感情をつかさどる深い部分で出血し、手術は難しく
それまであんなによく笑う母でしたが、笑顔もなくなりました。

最後の1ヶ月、食事もとれなくなり、昏睡状態で、体も麻痺して動かない母のそばで、私は二人きりになると、こっそりこどもに戻って、「お母さん、あのね」と誰にも明かせないつらい胸のうちを問わず語りでつぶやいていました。

甘えてみたかったのですね。

そんなある日
弱気につぶやいていた私に
もう動く力もないはずの母が、私に向かって手を伸ばしました。

えっ?
って思った次の瞬間、飛んできたのは母の往復ビンタ。
もちろん力はほとんどなく、弱々しいビンタだったけど
今まで育ててもらって、手をあげたことなどなかった母だったけど

まぎれもなく、最初でさいごの母のビンタでした。

しっかりしなさい
もう私はそばにいてあげられないのだから

そんなことを伝えたかったのかな
ねぇ、お母さん
きっとそうだったんだね

07/31のツイートまとめ

2010.08.01 Sun

cbstyle1006

@YurieSONOBE ああ、すみません。うっかりでした。ではでは、8月29日に楽しみにお待ちしています。
07-31 06:30

@junichiharajiri 準備ととのえてお待ちしてます。少しつまんでいただけるお食事も♪
07-31 12:06

嘉悦大学大学院の講座が1時から。準備も終わってのんびり。みなさまお待ちしています。
07-31 12:09

嘉悦大学大学院 夏期講座なう。原尻さんの講座。マーケティングは何もしなくても売れるようにすること。その仕組みをどうつくるか。
07-31 13:55

原尻さん 学生に。就職のときには別の肩書きを持てばいいよ。催眠術師とか賞金稼ぎとか
07-31 14:06

こちらこそお越しいただきうれしかったです。第3回の講座でもお会いできますね。嘉悦大学大学院夏期講座 http://ow.ly/2d31B RT @usagorouとても有益な共感できる講座でした。開催ありがとうございました!
07-31 20:57

活発な質問は刺激を受けたからこそだと思います。ありがとうございました。(嘉悦大学大学院夏期講座) RT @junichiharajiri 一階と二階の構造がシンプルだけれど、居心地がいい。講演終了。質問合戦で楽しかったです。http://twitpic.com/2a9pkk
07-31 21:06

フラットな仲間はRPGの旅の仲間みたいですよRT @junichiharajiri 今日はいろいろお話をさせていただいていて、つくづく個人の時代になっていると思う。個のつながりが面白いから会社の縦のつながりではなくツイッターやピグのようなフラットな関係の方がダイナミックで大胆だ。
07-31 21:11

@fukujyunet ありがとうございます。7月はほんとうに目が回るような忙しさだったのですが、今日の嘉悦の講座、参加の皆さんが喜んでくださっていたのをみて、疲れも吹き飛びました。今夜はプチ打ち上げ気分でのんびりしています。
07-31 22:57

嘉悦大学大学院夏期講座 第1回原尻さんの回が終了しました。なんと1時間近くの質疑応答。マイクをもって会場を走り、ときに乱入したり楽しかったです。参加の皆さま、原尻さん、ありがとうございます。第2回は8月22日参加受付中です。 http://ow.ly/2d31B
07-31 23:23

07/30のツイートまとめ

2010.07.31 Sat

cbstyle1006

ムーミンにそんなステキな台詞があったなんて… RT @GOJI55625 初恋と最後の恋のちがいをご存知?初恋はこれが最後の恋だと思うし、最後の恋は、これこそ初恋だと思うもの。.......なのよ ムーミンより
07-30 00:05

同感RT @katohiro4 同意RT @z192072 管理職は基本的に孤独である。それに耐えられない者は部下を取り込もうとする。派閥ができる。弱い人間が役職になると派閥形成に必死になる。背中を見せる事が唯一出来る事だ。役職者の評価は部下がするのであって自己評価は無いと思え
07-30 00:11

フラットで開かれた世界にしたいです。頑張ります!RT @hkazama0309 せめてソーシャルな世界はフラットであってほしいのですが。RT @cbstyle1006: ソーシャルな世界(もどき?)も時々そう… RT @hkazama0309 弱肉強食志向、とても言いましょうか。
07-30 00:15

締め切り仕事がいやで逃避してたけど、いよいよタイムリミットなので集中します。
07-30 00:36

おはようございます。久々の徹夜だけどみょうに元気です。午前中は講座。午後からは月末締め切り事務仕事です。
07-30 07:15

いい感じですね~♪ RT @shintajiri ほう、とうとうそういう役職ができましたか。攻めましょう! RT @himori: 小平市役所の大学連携担当の方がお見えになった(一緒に市民生活部長も)。一時間半しゃべりまくってしまった。
07-30 18:24

7月はもう何がなんだか、筋トレでした。まだ明日までありますが、いちばんきつい峠はこえました!徹夜あけ、講座を担当し、午後はとにかく締切仕事。終わった~~。もう思いっきり打ち上げ気分。誰か付き合ってください。
07-30 18:29

午後の事務所は女3人が最大出力でオシゴトしておりました。イメージとしては、右から吹雪、左では竜巻。頭上で雷鳴が鳴り響き、効果をあげるために背後では冬の日本海の荒波が打ち寄せている…みたいな感じでした。
07-30 18:32

@himori 明日ぜひお越しください。ご参加いただけてうれしいです。
07-30 19:35

@YurieSONOBE 明日31日開催の嘉悦大学大学院夏期講座 原尻淳一さん「マルチキャリア・サバイバルキャリア」にお申込いただきありがとうございます。お申込時のメールにご連絡したところ戻ってきてしまいましたのでこちらからご連絡します。明日、お待ちしております。
07-30 20:29

07/27のツイートまとめ

2010.07.28 Wed

cbstyle1006

おはようございます。きょうは午前中は三鷹、夜は自由が丘で講座。合間は今週中にまったなしのレポートが二つ、企画が二つ。あ…、明日までの講座資料もあった。7月はなんだかおなかいっぱい。で、いまからレポートひとつやっつける!
07-27 06:36

朝一番のお仕事でレポートひとつ完成♪やば!朝ごはん超特急でつくらなきゃ。燃えるごみの日だし。
07-27 07:27

午前中の三鷹の講座の前に事務所でお仕事。次の予定があると、能率アップするものですね(笑)
07-27 09:08

@ariga_tatsuroh ラッキーでしたね!高校時代、自転車で走ってたら手の甲に落ちてきて、一緒に走ってた友だちに訴えてたら、前方不注意で電柱に激突したことがありました(笑)
07-27 10:26

今日の占いによると、自分に無礼講だって。枠から解放してもいいよということですね。よく考えると日頃から自分に無礼講。これがさらに野放しになるとしたら...。もうすぐ三鷹につきます。
07-27 10:39

昨日の夕がた、久しぶりにひぐらしの声を聞いた。某作品でおどろおどろしいイメージになってしまったひぐらしだけどむかし住んでた宝塚で夕飯の支度しながらよく聞いてた。幸せな思い出。
07-27 10:43

三鷹の講座終了後、野望炸裂のランチミーティング。いろんな発想が出ました。プロジェクトメンバーにスカウトしたし、さっそく企画に反映させます。
07-27 13:45

電車で移動中。乗る前はすっきり目覚めているのに、揺られると必ず眠ってしまいます。今日も時間の問題...。
07-27 16:27

四月から毎週続けていたコミュニティビジネスの授業も今日が最後。あとは来週の試験のみです。レポートもあったしハードだったかな?きょうはポスターセッションとディスカッションでしめくくりです。
07-27 17:46